2016年03月18日 (金) | Edit |
     ゼンマイ時計を分解・修理する様子をひたすら見学する…というマニアックな社会見学でした。

     CIMG1110.jpg
     
     「おじいさんの時計屋さん」は、ゼンマイ式の振り子時計や腕時計を修理する修理専門の時計屋さんです。古い時計を分解して、ベンジンで清掃し、必要に応じて、(ストックしてある)部品を交換したり、新しい部品をつくって、修理します。
     今回の社会見学では、振り子時計を分解して、バラバラにして、組み立てる様子を見学しました。

     「この時計は家族の一員。動かなくなったので何とか治して欲しい…」と、見学中にも時計が持ち込まれました。
     今まで5万台以上の時計を修理されてきた、店主の中川さん。「設計図? 頭の中にあるよ(笑)」と笑っていらっしゃいました。
    CIMG1143.jpg
    CIMG1124.jpg
    CIMG1116.jpg
    CIMG1117.jpg

     
    ミッション25 【大人の社会見学】
    「大きな古時計♪」の世界 振り子時計の修理の様子を見学(おじいさんの時計屋さん)
     
     
    ★親子・大人の社会見学プログラム「柳ケ瀬商店街探検隊」★
    →柳ケ瀬商店街では、小学3年生を対象に、お店のヒミツやまちのヒミツをリサーチする指令書(ミッション)を受け取って、まちを探険するプログラムを実施中です。今回は、その親子・大人版を企画しました。(柳ケ瀬あい愛ステーション)